今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

今更胃腸炎の薬貰った

風邪を引いたのが二週間前。

病院に行って処方箋を出してもらって会社の近くの薬局に出したんだけど、その後5日間ダウンして会社に行けず出社したらしたで仕事を詰められて薬局に行く暇もなく帰りは夜の21時。

昼休みに行く手もあったんだけど、それをすると昼食を食べる時間がなくなって退社出来る夜まで飯抜きになってしまうおかげで具合が悪くて栄養が欲しかった時にはあまり行こうとも思えなかった。

 

貰った薬はナウゼリンツムラの五苓散。

ナウゼリンはワントラムの副作用でたまに貰ってたんだけど、五苓散みたいな漢方薬を処方されたのは初めてかもしれない。

 

改めて考えてみると漢方って根っことか草とかそんなイメージだけが先行してよくわからないけど医学的にどういうものなんだろうね。