今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ブログのデザイン

以前から、色彩やデザイン、絵画の本やサイトを興味で読んで知識を蓄える度に、

「じゃあデザインというものをしてみたいものだなあ。」と

その時その時は思うのだけど、

大体、そういう勉強をしてるのは家でなくて、

会社で暇だけど仕事したくないなって時に、

勉強をしている体でwebサイトを閲覧したり本を読んだりしているので

殆どの場合、その場でデザインを出来るようなものがないし、

基本mspaintしか画像編集ソフトがないようなパソコンだし

余計なフリーフォントも勝手にインストールしたら怒られそうで

ふえぇ~って感じです。

 

正直、はてなブログ公式のテーマを使ってるといろいろなブログと

被ってしまってすごく安っぽくみえるから

このブログのデザインも変えたいなと思ってるんだけど、

なかなか手を出すに至らない。

雛形があると自分の配色してもダサくなる一方だしって消極的になってしまいます。

どうせこのブログなんか殆ど見られてないんだし、

手をつけていくべきなのにね。

 

具体的には

ヘッダーもgimpでいいからきちんと作るべきだし、

メインカラムも広くしたいし、

右のごちゃごちゃしたメニューカラムも整理したいし

現状群青色の背景にモノクロって手を付けてないに等しい見た目も

あまり好みじゃないし全体的に背景色や文字色を設定して配色を変えたいし

行間も本当はきちんと設定したい気持ちもあるし。

毎日書いてる本文もこんな風にだらだら書き連ねるべきじゃないし

きちんと小見出しと本文に分けて見出しもヘッダータグにスタイルシート当てて

みやすくするべきなんだなあって思う気持ちはあるけど、

毎日になると面倒で手を出してない。

 

よくないですね。