今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

こんや、12じ、だれかが しぬ 

今更だけど一応ネタバレ

 

 

かまいたちをクリアしました。

前回の更新で買ったって言ったのにもうクリア。

 

めっちゃ色々考えたけど終わってみれば

計画性のある殺害でもなくおよそただの事故だし最初から決定的な証人がいるというのに何故か大量殺戮に転じてしまうよくわからないストーリーでした。

 

見た目明らかに怪しい黒井さんと「お風呂に人が!」と曖昧なことをいい「あなた、誰…」とだけ言って気絶したっきりずっと寝かされる白河雪乃ちゃん。

 

雪乃ちゃんは一体何を見て気絶してしまったのか。

(気絶するほどのものとは?)

何故、男風呂に女の死体が浮かんでるのか。

(女風呂から動かされた?)

何故、事務室からマスターキーを盗み出したのか。

赤い座敷わらしもどきは一体何なのか。

 

 

大体そんな所を推理させられるわけですが、雪乃ちゃんは死んでないわけでただ寝てるだけ。

起こして聞きゃいいじゃんと思いつつも女の子だし体調悪そうだからって事で寝かしっぱなし。(薬使って寝かしてる)

幼いっていっても一応16歳ですよ。人が殺される自体に陥ってるんですよ。

なんで全部知ってる証人起こさないの。

 

寝かせた方も寝かせたほうで、

わざわざ偶然持ってた手持ちの薬を使って証人をずっと寝かせるとか余計なことしやがる。

そんな怪しまれるためだけにやってるような言動は謹んでもらいたいもの。

それで疑われると逆切れするってなんなんだ。

 

 

最終的にはコミュ障で「知らんおっさんが従業人に成りすましててつい気絶をしてしまったと」風呂に関しては「曖昧な言い方をしてしまったと。」

もっと言えばコミュ障じゃなけりゃ最初に自分の正体だって明かせてマスターキーどうこう考える必要もなかった。

 

頭が濡れてるのも赤い作業着と長靴を装備して外に出て行ったか風呂に入ってたのかおもいきや『緊張でめっちゃ汗かいただけ。』

 

雪乃ちゃん、初対面の人がオーナー代理をしてても意外と話せるし全くその素振りがないから気絶するほどのコミュニケーション障害で元ひきこもりだとは思えない。

雪乃ちゃんの一見矛盾するような言動とオーナーが別人って情報はある程度のヒントで推理できても雪乃ちゃんがコミュ障だったからなんて推理はまず出来ないと思う。

黒井もただのコミュ障だっただけで何も事件に関係なかったし。

 

犯人は編集長じゃないかとか無印のように黒井は誰かの変装で赤城はよそで殺されてここに持ち込まれたんじゃないかとか結構考えて楽しめたけども

結論が殺意のない事故でトリックなんて微塵もない殺人だったのは残念。

 

バッドエンドルートで犯人がどう行動してたのかに注目して二周目するかな。