今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

光回線の断念と新居のアンペア変更と部屋に絨毯敷いたのと風邪1日目(二日酔い)

新居

引越しまで後一週間です、色々とやらないといけない事が山詰めなのでスケジュールのほとんどを今日に詰め込んで色々やってきました。

一部残念なお知らせもあったのが少し寂しいです。

 

部屋に光ケーブル引けませんでした

光を今まで一度も引いてないマンションってことでNTTのお兄さんに来てもらって、光回線を引けるか下見をしてもらいました。

正直今まで3回くらい賃貸にファミリータイプの工事をしてもらって駄目だった事もなかったので大丈夫だろうとこの時は思ってました。

 

実際の所、終端装置から配管を通して自分の部屋まで呼び線を入れる事は出来ても終端装置から外に出られないらしい。

 

というかそもそも、「配管に通してあるはずの呼び線が途中からなくなってて過去に諦めた形跡がある。配管が通ってる通路下を見ることが出来れば確認出来るが建物のオーナーの許可なしにはできない。」といって帰っていきました。

 

そんな訳で諦めて、マンションタイプで契約するとVDSLとのこと。

今時、光を部屋に引き込めない上に100Mbpsってマジか。

VRCが心配です。

 

アンペア変更

3LDKで30Aはなかなか厳しい物があるので、40A契約にしてブレーカーを取り替えてもらいました。

スマートメーターが自分で10秒後に復旧するからブレーカーが落ちてもつまみの操作をする必要はないとのこと。

「9回ブレーカーが連続して落ちたらスマートメーターが電気止めるからその時は遠隔でスマートメーター操作するから東電に電話してね。」だそうです。

なんか近未来ですよね。

検針をスマートメーターでやるからわざわざ訪問しないっていうのを2年前に聞いた時もすげーって思ったけど、ちゃんと時代は進んでるみたいです。

f:id:Big_iris:20180804201223j:plain

部屋に色々届いた

新しい部屋にライトつけたり絨毯敷かないといけないじゃないですか?

だけど荷物頼むのにわざわざ今の部屋に頼んだら引越し大変じゃないですか。

というわけで、新居の住所で注文しておきました。

f:id:Big_iris:20180804204517j:plain

f:id:Big_iris:20180804204521j:plain

 

裁ちばさみがなかったので絨毯のサイズが微妙です。

引越の時か次行く時にハサミ持っていってカットします。

 

風邪(喉痛いし頭痛い)

実のところここ数日具合悪かったんですけど、昨日ストロングゼロ一気飲みしてはしゃいだ上に新居立ち会いで朝が早かったのでめちゃくちゃ具合悪かったです。

 

半分くらいは二日酔いな気もする。

 

まあ今は落ち着いてるのでなんとかなるでしょ。

明日は久々にサッカー見に行きたいんで健康にならないと。