今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

財形貯蓄します。わたしは真剣です、

貯金をしなきゃ

腰痛で手術をするにせよ、免許証を取るにせようん十万円のお金が一度は手元に必要なので遅かれ早かれ貯金をせねばならないのだけど、意志薄弱のぼくではすぐに貯金なぞ使い切ってしまってあっという間に空っぽにしてしまう。

そこでじゃあどうするかというと、強制的に貯金をしてしまおうという魂胆で財形貯蓄を始めようと思う。

 

とりあえず総務に財形貯蓄の資料を請求したので届いたら申し込んで見る予定。

一応予定は月々2万円ボーナス5万円でお試しで1年間だけできちんと継続できれば2*12+5*2=34万円。

生活が苦しくなければ、継続してもいいかなって感じです。

 

一般財形貯蓄なので、定期預金と何ら変わらないんだけど、ぼくとしては給料天引きでさも控除項目のように見かけから除外できることはかなり精神的に楽はなず。

 

一人暮らしをはじめたのをきっかけにちょっと節約と貯金を本気で意識してみようと思った第一弾なのでした。