読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

買う前のイメージのスプラトゥーンと実際のスプラトゥーン(6.14時点)

2015/08/06.

大型アップデートのおかげでフレンドマッチとか追加されたそうです。

あんまり鵜呑みにしないでね。

 

親知らずがひどくてあまり触れられていなかったけど、スプラトゥーンはきっちりやっています。

 

ただ、買う前のPVやTwitterでワイワイやっている人たちを見たイメージでのスプラトゥーンと実際WiiUとソフトを買ってプレイした実際のスプラトゥーンには結構な違いがあったのでごめんなさいという気持ちと共に記事に書いておきたいと思います。

主には、既存のTPSからの先入観から来るものも多いかも。かなり主観入るけどいいよね。

 

マッチングシステム

任天堂らしくなのかわかりやすく簡潔にがコンセプトのゲームデザインなのか細かい選択肢はなく融通が効きません。

単純にガチマッチ(ランクマッチ相当)orレギュラーマッチ(フリーマッチ相当?)の選択のみ。ガチマッチはウデマエという評価C-~があって戦績で上下します。

部屋のルールを決める権限を持ったプレイヤーが居て時間やマップ、対戦人数を選択するみたいな事は一切無いです。

マップ

複数あるものの任意の選択は出来ない。

公式で指定されたマップでのみ戦える。得意なマップで連続プレイは出来ない。

公式で2マップ提示されてランダムでそのどちらかが選択される仕様。

部屋

TPS/FPSでいう”部屋”が任意で選択出来る物ではない。

レギュラーマッチを選んだらどこか空いてる部屋へアサインされる。

ガチマッチなら近いランクの部屋へアサインされる。

部屋の待機時間は200秒でこの間途中抜けは不可。

誰と対戦するかも決められないし初心者部屋なんて概念もないから初心者狩りなんて当然出来ない。

人が集まらなければ強制解散します。

1プレイ(3分固定)終えたらその部屋は強制解散。(けども、ほとんどの人は同時に終了して同時に再プレイするから結構同じメンツと合流することになる。)

 

空いていない場合はプレイ中の部屋に入って終了まで待機。(その間はオレンジ画面に残り時間が流れるだけで対戦中のマップを見られたりはしません。)

 

あと、リザルト画面だとか演出は基本一切飛ばせません。しかもスクリーンショット不可。

 

フレンドとのマッチング

一番イメージと違ったもの。スプラトゥーンを買う前はフレンドマッチがあってフレンドとのみ戦うシステムがあるものだと思ってました。

実際はフレンドのみ対戦部屋なんてものはなかった。

実際のフレンドマッチング

指定した一人のフレンドの居る部屋に合流する形で参加。

つまり、プレイ中なら上記のようにプレイ終了まで待機。

示し合わせていない場合、マッチしたかったフレンドが次にその部屋にアサインされない事もあるため実際の所、そんな簡単にはフレンドとマッチングなんて出来ない。

 

常にフレンドとワイワイするゲームではありませんでした。

多分8人フレンドが居てストリーミング配信してるとかSkypeで示し合わせたりすれば合流できるんでしょう。

 

いずれアップデートで理想通りになるらしいけど最初からそうして欲しい…

 

成長システム

成長というほどでもないけど対戦して点数を累積していくとランクが上がっていきます。

ランクが上がるごとに買える装備も増える。武器は一長一短でそれぞれバランス調整されていて最初の武器だから弱いって事はない。

しかし、服飾装備には、付加効果があるのでランクが高ければ高いほど性能も高くなる。(経験者ほど性能で得するシステムはどうなのか…)

 

武器の差キャラ差ならいいけどTPS/FPS格闘ゲームは実力のみで基本同じ性能であるべきじゃないかなあ。

 

イラストMiiverse

Twitterで見るから多く感じるだけだろうと思いきやかなり大勢Miiverseでイラストを描いて投稿してるオタクが居る。

気にしなきゃいいけど絵が描けないと若干惨めです。Miiverseには「いいね!」に相当する「そうだね!」があるもののネタ絵ですら溢れかえっている状態だからテキストなんか読まれないし評価もされない。

スプラトゥーンはpixivでもふたばちゃんねるでもないのに。

 

オフラインモード(ヒーローモード)

PVでもイカタコ合戦とか言ってオフラインモードの映像が流れているけど、オフラインモードはクリアしたら武器(を買う権利)が手に入るおまけモード。

オンラインモードは当然イカVSイカです、タコの要素ありません。

オフラインモードにしかない仕掛けもあってこれはこれでアクションとして面白い。

 

 

まとめ

本当に単純に、プレイヤー全員とにかく順番に部屋に詰め込んで8人になったらスタートを繰り返すだけシンプルそのもの。

硬派でノウハウの詰まったTPS/FPSを期待してるのならCoDを買ってやってください。

 

結局、Twitterでは見かけ上フェスやら色々共通の話題でワイワイしてるけども、実際はごはん派もパン派も128人VS128人みたいな大戦争を繰り広げてるわけじゃないし、ほとんどの人が孤独に野良をやってるんだと思います。

 

細々、アップデートされているのでいずれはこの情報も嘘になるでしょう。