今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

LoLの脅威って結局何なんって話

脅威おばさんとか脅威を積むと意味わからんバーストが出るのはなんとなくわかってたけど、パンテオンを使っていてブラッククリーバーのようなアタッカー用ADビルドと何が違うのこれって感じだったのでちゃんと勉強してみた。

 

ダメージ計算式

実ダメージ=スキルのダメージ×(100÷(100+物理防御)

以下は(100÷(100+物理防御))部分の防御力によるダメージ軽減割合のグラフ。

物理防御が低い時のダメージ軽減割合の振れ幅は大きく、

物理防御が多くになるにつれて振れ幅は少なくなっていく。

 

脅威はダメージのどこに影響あるの?

物理防御の部分を引き算出来る。

なので脅威を加味すると計算式はこう。

実ダメージ=スキルのダメージ×(100÷(100+(物理防御- 脅威の値 × ( 0.6 + 0.4 × 自分のLv ÷ 18 )))

物理防御-脅威の値だと強すぎるからLv18の時に脅威×1で100%に届くように出来てる。つまりレベルでスケールするとも言える。

なんか脅威のこと調べると敵のレベルでスケールするとか大嘘かいてるのあってビビる。

自分のレベル上がると敵のアサシンがスケールするってあり得ないでしょ…

 

結論

物理防御は値が低いとダメージの振れ幅大きくなるので、

元の物理防御が低い敵の物理防御を減算するとダメージも一気にあがる。

つまりメイジやマークスマンのような防御の低い敵や全体の物理防御が低い低レベルの序盤の影響力がかなりでかい。

逆にタンクのような物理防御を積んでる相手に脅威を積んでも影響力は低くバースト出来ない。

 

今のタンクアイテムが(サンファイアイージスと引き換えに)バフされたメタにおいて脅威はちゃんと相手の構成とビルドを見定めて積む必要がある。

逆をいえば相手がアサシンばっかだったらARやMRでタンクしとけばこっちは一生死なない。

 

 

ダメージ計算式なんてゲーム中で見られないし脅威も脅威って書いてあるだけだしこんなのわからなくね????

LoL不親切すぎでしょ