今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

東リベそんなに悪いか?

 

最終回直前で怒涛の展開を見せた東リベ、まるで”ソードマスターヤマト”の様だと話題になり、ギャグマンガ日和公式が反応!

全ての出来事が最初に強奪したタイムリープに由来するものでその反動も全部タケミチが仲間愛で筋を通し切って負の連鎖を終わらせたって展開は悪くない タケミチが喧嘩強いじゃなくて根性で耐えるキャラなのも良い

2022/11/15 11:30

 

ソードマスターヤマトいいたいだけちゃうんかと

関東卍會との決戦で急にラスボス戦になったのはたしかにソードマスターヤマトの四天王がまとめて串刺しにされるような展開ではあったけど最後の畳み方いうほど悪いかね。

 

SFなんてどうやったってフィクションだからまっとうな理由付けなんか出来るわけでもなくて最もなこと言ってるインターステラーにせよ説明が不可能な要素は高次元の存在の介入による手助けにして目的はクーパーとマーフィーの家族愛によって達成される物語になってるわけで、タイムリープが殺人もしくは意志によって継承できる超能力であってもなんら問題ないと思ってる。

 

東リベ自体がヒナやマイキーを助けるためのタイムリープでドラケンやエマや敵だったとしても稀咲を殺害する話になっていてそういうタイムリープの善意のために犠牲を払うことになる悪意を表現したのが黒い衝動の本質じゃないかと。

 

高校編でマイキー助ける必要なかっただろって意見そのものがその裏返しなのに漫画読まないで批判してるのが多くないかと。

 

それをタケミチの100%全員を救う善意のタイムリープでマイキーと共に過去に戻ってすべてをやり直す物語にそれ以上理由も要らなくないか?

 

強いて言えばきっかけになったホームレスは気になる所ではあるけれど、タイムリープ能力が(タケミチに継承されるまで)悪意の殺害でもって継承され続けた暗いものだったって伝えるだけならあれで充分。

別にホームレス編はみたくないし。

 

 

今どきヤンキー漫画かよって批判もあるけどタケミチも時代を反映してかタケミチ自身は喧嘩が強いわけでもなんでもなくただ根性があって耐えるだけで暴力を振るう人間ではなくて暴力を肯定する漫画ではないよね。

まあ、タケミチとマイキーがやり直した東卍も末端では最初のタケミチみたいにヤンキーにパシリにされてる被害者がいるだろうからなんか上手くまとめてほしかったけど。

 

稀咲がタイムリープのことを知ってたのはマイキーが黒い衝動うんぬん告白してたからってだけでタイムリープ何度してもマイキーをコントロール出来るくらい頭良かったのは本当にそういう人間だからで通したのはむしろ面白かった。

最初のボスだしもうちょっと稀咲掘り下げてもよかったんじゃないすかね。

 

 

だいたいそんな感じ。

なんかせっかく流行った漫画だしもうちょっとインターネットのオタクも真面目に読んでくれても良くないかと思いました。