今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【KSP】太陽軌道から直接帰還できることが判明した。

KSPの話。

太陽はカーボル。

地球はカービン。

普段、太陽軌道上から帰還する時はランデブーの要領で地球に接近した状態で地球脱出速度速度を落として地球の重力に還るんだけどデルタvを帰りにあまり残せなかったので太陽軌道上から直接地球に帰還(というか衝突)する軌道で帰還してみた。

 

 

▲カービンに直接刺さってる黄色い線が宇宙船の軌道

 

重力で地球方面に更に加速する

▲この世界の地球脱出速度: 3,431.03 m/sなので地球軌道上ではあり得ない速度。

フィクション世界の鉛直方向に推進して天体を目指すロケットを地で行ってます。

 

 

▲とんでもない速度で大気にぶつかり減速

 

▲無事1/10減速 対地速度になってますが太陽軌道で地球にぶつかるのも地球上での対地速度もベクトルも鉛直で同じです。コンパス右の重力系が上に振り切れてるので普通だったら人間は天井でぺちゃんこ

 

そんな感じで普通に帰還出来ました。

KSPも結局フィクションですね。。。