今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ブルートゥースの音が途切れるようになってキレそう

何年か前からイヤホンは常に無線のノイズキャンセリングイヤホンを使用しているんですけどもPCで使う時だけ定期的に音が途切れるようになってしまってすごくイライラしてます。

bluetoothのペアリングと接続が途切れているのではなくて音だけが途切れることと、同じ場所に置いてるスマホでは特に音が途切れる症状もないことから、Bluetoothの電波の干渉が原因とは考えにくいかなと思っています。

 

少しだけ思うのはPCの同じBluetoothアダプターに複数の電子機器をペアリングしてるので情報が輻輳してるんじゃないかと思うところがあります。

もしそうなのであれば多少の音の遅延を許容してバッファを多く持ってもらうだけで解決しそうな感じもするんですけどそんな頭いいことやってくれるとは思えない中華製品なのでうーんって感じ。

 

wiresharkとかでキャプチャすればなにかわかるかもしれないけどBluetooth通信プロトコルなんかしらんし。。。

 

再ペアリングしたりアダプタを買い替えてみたりしたけど全然よくならないので今日はもうお手上げです。