今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

呪術廻戦と東京卍リベンジャーズ読んだんですよ

f:id:Big_iris:20220109171529p:plain

 

鬼滅と呪術廻戦と東リベは日本人なのになんで知らないのって外国人に言われる筆頭でずっとそのうち読もうって思いながらも全然読んでなかったんですがマレーシア人にも言われるようになってしまったので呪術廻戦と東リべを最新刊まで読みました。

 

呪術廻戦

ジェネリックハンタだって言われてたのは知ってた。

けど、正直読んでも全然内容が頭に入ってこないし戦闘も何をやってるのかよくわからないから流し込みしただけで全く理解できてない。

ハンターハンターの念みたいな設定だけど、念で使われてる表現を意図的に避けてるのか知らないけど回りくどく分かりにくい言い回しと例えばかりで作者の脳内だけで完結してる世界観に忖度しながら読まないと全然わからん。

 

言いたいこととやりたいことはわかるって感じ。

 

東リベ

タイムリープ有りのSFヤンキー漫画。

タイムリープはできても戻れるのは12年前の同じ日付だから、現代で起きたことは巻き戻せても過去で起きたことは確定するって設定でなんでもありじゃないのも好き。

 

主人公も喧嘩が強いヒーロータイプのヤンキーじゃなくて根性だけで周りから信頼されていくってシナリオであまり暴力振るわない(振るえない)のは少年漫画故の配慮なのかも。

 

稀咲とかいうBSS橘日向絶対殺すマンは、何をやってもタイムリープNTRをしてくるヤンキー(タケミチ)への復讐劇としてもっと掘り下げてあげても良かった気はする。

 

 

めっちゃ優しくて喧嘩強くてカッコいいマイキーが実は黒い衝動とかかっこつけてるけどメンタルよわよわで支えがないと簡単に人に操られて悪い未来に誘われてるような話ばかりだから、こいつがまともなら全部円満解決なのでは・・?みたいな気持ちになる。

 

最新刊時点での現代は殆どのメンバーが平穏無事に生きててマイキーがマフィアで闇落ち状態でマイキーを助けるために再度過去に行く話になってる。ただ、そのマイキー救うためにタイムリープして現代での生存メンバーが死んでいったらもう足し引き合わなくなる気がするけどタケミチはそれでいいんですかね。

 

あと気になるのはマイキーの手を握って過去に戻れるのなら現代マイキーも歴史改変が行われた時に直人同様に知覚出来るってことなのかもとか。

 

 

ドラケンが死んで良い所で最新刊終わっちゃったからもうちょっと温めてから読めばよかったかもしれないと思うくらい続き読みたい。

 

 

連載中のまんがは読んでも終わらないからやっぱ鬼滅を読むべきなのかもしれない。

明日も暇だし読んでみようかな