今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ポケットモンスターウルトラサンを1週間かけてクリアした

正直苦痛だった

f:id:Big_iris:20211218195120p:plain

 

今までのポケモンと勝手が違って戸惑っているうちに全て終わってしまった。

まず、ジムリーダーが居るもんだと思って進めていたらキャプテンとかしまキングとか試練とかよくわからないシステムのまま進んでいったので全く途中経過の記録も出来てない。

 

ダイパリメイクとかソードシールドがこのシステムを継承しなかった感じだとあまり手応えはなかったんだろうな。

 

Zワザっていう戦闘で一回だけ使える必殺技みたいな機能もあったけど小学生が考えた必殺技みたい名前で全く覚えられないし印象にも残らなかった。

ブルームシャインエクストラとか

 

一々イベントが長い

旗の方に歩いてイベントが発生してをひたすら繰り返すだけでそのイベントも複数人居るイベントキャラが話してるのを聞いてるだけ。

しかも伏線のつもりなのか全く詳細を説明しない中身のない会話だからただ苦痛。

ただひたすら待つ時間で全然ポケモン出来ない。

 
ウルトラサンに限った話ではないけど、演出が無駄に長い

緑・銀は戦闘でもエンカウント→トレーナー→ポケモン→交互の技を出すだけだったのに、草むらをかき分ける映像に始まって戦闘中は特性・天候の割り込みが発生して最後ポケモンを捕まえると図鑑登録の演出まで入ってコマンド操作するのに無駄な待ち時間がかなりある。

演出を強化するなら、何処かの待ち時間を削って全体の総時間は変えないでほしい。

 

ルビサファくらいからダメージでHPが削れる時間がダメージ量に関わらず一定になったのは嬉しかった。

 

仲間呼び要らなすぎる

野生のポケモンが仲間を呼ぶシステム。

何故か2匹いる状態だと狙いが定まらないとかいってポケモンをゲット出来ないのにイライラ。

それに加えて何故かこっちは1匹での戦いを強いられる

トレーナーも二匹出してダブルバトルにすればいいのになぜしないのか。

あと、ポケモン2匹でもたまに天候のパーティクルで処理落ちするレベルに3DS のスペックに最適化されてないから仲間を呼ばれたらほぼほぼ処理落ちし始める、

ポケモンもテクスチャを書き込んでメッシュはローポリで仕上げて工夫してるのはわかるんだけどそれにしてもフレームガタガタで萎える

テストプレイしててもこれ以上は軽く出来ないからフレーム落ちしてもOKってゴーサイン出した誰かが居るんだろうけど正直勘弁してほしい。

 

次というか最後かも

今はポケモンソードやってるけどソードまでやったら一旦ポケモンは良いかなって思ってる。