今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ツインボア脱却ロケット

f:id:Big_iris:20210719230844p:plain

KSPのセーブデータがスペースデブリまみれで汚くなってしまったのでセーブデータを変えて1からやり直してみました。

45度で東に打ち上げたほうが当然効率は良いんですけど、序盤はスラスターのような姿勢制御装置や空気抵抗を減らすフェアリングのような高価なものもないので無理やり垂直方向に打ち上げて空気抵抗のない宇宙空間で軌道投入するやり方になりがちです。

 

このやり方の場合、燃料の量を増減するくらいしか工夫の余地がないのがつらいです。

 

このゲーム大気の抵抗さえなければどうとでもなる部分が多いので、5割くらいは地球軌道上にどれだけ重いものを運べるかみたいな運送効率ゲームな気がします。

 

宇宙ステーション作ったら地球軌道上から燃料補給してどこまでも行けるしね。