今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

賞与がでた

7月15日に初めてのボーナス出ました。

賞与の算定期間をみてみたところ10月~3月までの6ヶ月間が算定期間で実際に今の現場に出たのが11月だから実質5ヶ月分のボーナスだったみたいです。

 

というか算定期間に対して月割みたいな計算じゃなくて会社の賞与予算/自分の出した利益で利益分の賞与が決まってそれに勤続とか評価とか足し算される仕組みっぽい

 

単価と実際の給料の差額がまんま利益だからピンハネ分を従業員に返してるようにみせるってテクっぽいです。

 

だからぶっちゃけいうと残業してればその額も多少は賞与に乗ってくるってことですね。

 

 

色々と今の会社の仕組みはわかってきました。

 

ずるがしこいね。