今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【LOL3日目】操作へたくそだからレーン戦に付き合うのはやめよう

f:id:Big_iris:20210507171352p:plain

何故か相手の2TOPにリンチされそうになった時のスクショ

 

戦犯にならないたった一つの冴えたやりかた

レーンで勝負しない

LOLの序盤レーン戦は敵にKillされた時点で大戦犯になるゲームです。

序盤のデスは対面との経験値差になり、経験値差がレベル差になりレベル差がレーン戦のレベル差になり将来の大戦犯になります。

 

例え対面Meleeが勝負を仕掛けてきてもJGが無理なタイミングでgankしてきても勝てない勝負は無視した方が全体としての勝率は確実に上がりました。

 

CSは無理して取らなくてもよくね?

CSで手に入るのは金です。

経験値は自分で倒そうとミニオンが倒そうと手に入ります。

初心者用説明を見ると初心者が目指すべきはCS6/分だ!と書かれてて、じゃあそのCSで得られるリソースってなんなの?って部分がハブかれてる。

 

1vs1でレーン戦してミニオンの経験値を貰えるレンジに居る限りは平等にレベルアップします。

レーンでラインを引き相手にCSを譲るとゴールド差は付きますがそれがステータスに還元されるのはショップに帰った時です。

 

ショップに帰ってる間タワーに倒されたミニオン分経験値を損させられるのでそこで押し込めば取り返せる。

レーン戦を優勢で終わらせれば敵ジャングルの中立や川のカニ(スカトル)、ミニオンでゴールドは稼げるのでトータルのゴールドはコントロール出来る。

 

 

 

ともかく序盤レーン戦を無難に終わらせられれば、ヘラルドやバロン、ドラゴン、スプリトプッシュや集団戦ともかく色んな状況が巻き返せる。

15ffに至る状況を作らないことを最初に教えてほしかった。