今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ファイナルファンタジー3クリアしました

クリアレベルは60

レベル50くらいでクリスタルタワー(ラストダンジョン)に突撃し、ザンテは倒したもののケルベロスに速攻で返り討ちに遭いました。

ドーガとウネは倒した記憶があるのでFC版をプレイした当時もクリスタルタワーもしくは古代の民の迷宮で詰んだんだと思います。

 

 

その後定石通りにバハムートの洞窟でレベル上げ。

youtu.bebiim兄貴もここでのレベル上げをしてたけど、レベル33でラスダンに突入してるのには驚いた。

プロテス重ね掛けで暗闇の雲のはどうほうを耐えられるとは…(リメイク版は重ね掛けはなさそう)

 

自分はここでレベル55まで地道にレベル上げをしてからクリスタルタワーに再突入。

それでもかなり難しかった。

クリスタルタワー突入からクリアまでラスボス含めてボスが6人いるからかいつの間にかレベルが60まであがってた。

 

モモ導導

火力の高いモンク二人と回復用に念を入れて導師二人の脳筋パーティ。

全員にプロテスをかけるのに4ターンもかけてたらそのうちに誰かが死ぬ恐れがあったので導師二人にしました。

正直、プロテスをかけ終わったあとは余り気味でほとんどやることはなかった。

まあでもケアルガ、ケアルダの使用回数が2倍になると思えば…

 

戦術もへったくれもなくザンテから暗闇の雲までモンクはひたすら殴って導師は全体ケアルガ連打するだけ。

モンクは後衛から殴っても二人で合計5000以上のダメージは安定して出してくれるのでケアルガ、ケアルダが足りなくなることはなかった。

それを考えると暗闇の雲攻略に必要なのは”はどうほう”を耐えられるだけの最大HP3000だと思う。

 

クリアしたFF

これでEDを見たFFが1,2,3,5,6,12になりました。

実は4とPSシリーズのFFはまともにやったことがないです。

10も持ってるけどシンを倒したことはない。

次はFF8やるつもりです。