今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

カタクリ買った

morning.moae.jp

f:id:Big_iris:20200807225202p:plain

 

 

この漫画、入社2年目くらいの頃に昼休みにモアイで読んでた記憶があります。

その時はほーんやっぱwebも面白そうだなって思ってPHPの試験を受けたりしてたのを思い出します。

 

big-iris.hatenadiary.jp

時間も経って今になってみるとflashが現役だったり在宅での勤務を客相手に隠していたり在宅勤務の手段がSkypeだったりとかなり時代を感じます。

読んでた当時古いとは思ってなかったのにこの5年間で随分ITに関して価値観も変わったもんだなとしみじみ思います。

 

この時のSkypeマイクロソフトに買収される前のものだし、今だったらきっとdiscordもしくはZoomでしょうね。

 というかweb開発をメインにしてるしslackなりクローンのチャットツールでもおかしくないかも。

 

 

そんな感じで単純なサラリーマン(OL)漫画として読めなくなってます。

嫌な大人になってしまった。