今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

CCNA合格しました

https://www.instagram.com/p/CDgTX-Qjqpj/

 

CCNA合格しました。

正直試験中は結構不安な問題が多くて「これは落ちたな」って感じで終了したんですけど、結果は合格。

1000点満点で881なのでこれがよくできた方なのかギリギリだったのかはよくわからない。

 

300~1000点の範囲で102問なので、もしかしたらD&D問題などは部分点があるのかもしれない。

 

俗にいうCisco

リンク集約プロトコル(リンクアグリゲーション)やらルーティングされたプロトコル(ルーテッドプロトコル)やら。

そこまで難しくはなかったけど何処で誤翻訳が入るか分からないから、安定して取得するためにはプロトコルの正式名、名前の意味くらいは覚えておかないといけない。

WLCのAPモードの問題でモード名が和訳されてたのは勘弁してほしかったけど。

 

問題の難易度

範囲が広くなった分イーサネットフレームやコンフィグレーションレジスタのような問題は出なかった。

AnsibleやJSONなど簡単に覚えられる上に書式や3行くらいで説明できる概要みたいな部分しか問題に出ないのですごく簡単。

2020年2月の改定で覚える範囲はとてつもなく広くなった印象を受けるけど、プログラマーに言ったら鼻で笑われそうなくらい簡単な問題に置き換わっているので難易度は下がってると思う。

コマンド問題もなかったしね。

 

スイッチ&ルータの扱いに関して具体的に102問問題を出されるよりかは正直よほど楽。

 

次の試験

次はCCNP(R&S)ですけど、恐らく新CCNAで省略された部分も含めてSWITCH、ROUTER、TSHOOTでさらに具体的に出題されるんだろうなみたいな感じ。

3年で失効する前に出来ればCCNPまでは取っておきたいところです。