今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ぼくがオーストラリア人に日本在住をすすめない理由

こっちの事情も考えてよ

「俺は忠告したし責任持たねえし知らねーからな」って対外的なアピールを「言い過ぎ外国人をいじめるな」って外野にとやかく言われてはキリがないので弁明をする。

 

これはオーストラリア人に向けてるんじゃなくて、自分のために書く。

 

(ここでいうオーストラリア人は国籍ではなく1個人のことです)

 

前提の話。

彼は年末に日本に来る予定。

その目的は日本語学校へのスクーリングで期間は1年間らしい。

1.危機管理能力がない

情報

私が彼に求めたことを一度もないにも関わらず、オーストラリア人本名を知っている。

更に言えば部屋探しをする時に具体的なマンションの住所の情報を伝えてくる。

私がリアルフレンドでもないにも関わらず。

段取りが出来ない

具体的な明記は避けるが12月末に日本に来るって日程が先に決まっているにも関わらずホテルや部屋の手配を一切せずにゲームをしてる。

正直そんな人間に付き合えるほど私は暇じゃない。

 

2.日本語でコミュニケーションが出来ない

第一として、シンプルにJLPTのような実力を示す資格を持ってない。

 

VRCHAT上に非日本在住で大勢の日本語学習者がいるにも関わらず彼は殆ど日本語でコミュニケーションが出来ない。

殆どのvrc上で英語が話せないっていう人間は本当に話せないのではなく話す気力がないもしくは間違えが恥ずかしくて使いたくないって場合が多い。

そして、その場合実際は理解が出来ているのでアルコールを含むと饒舌になる。

彼に日本語で話しかけた時「お酒を飲んでるから話せない」と言い訳をしたが、シラフの時と理解力に差があるようにはとても見えなかった。

 

日本に5年間留学してる中国人フレンドにも「この日本語で暮らすのは難しい」と直接言われてる。

 

日本語を話せないことを責めはしないが、暮らすのはこの時点で到底無理。

 

3.本来使うべきサポートを使わない

「学校からなにかサポートはないのか?」と聞いたら「東京の部屋を紹介されたけど高いから嫌」と答えられた。

外国人を受け入れる体制を持って大家がそれを許可してるんだから高いのは当然のこと。

学校が間に入ってるんだから払うべき必要なコストだし、それが払えないのならそもそも資金語りてないだけ。

 

更に言えば留学に必要なコストを支払わずに私を無料で情報として利用しようって態度が気に食わない。

「顔も知らない人間を信用するな下手すると殺されるぞ」って忠告もしたが聞き入れようとしなかった。

 

他に友達いないの?って聞いたけど他に知らないそう。

せめて複数人を頼って事実確認をスべきだと思うけど…

 

現実的な話

殺されるのはレアケースだろう。

ただ彼はホテルを借りてから自分で部屋を探すとのたまっていた。

不動産屋なんて日本人でも信用せずに値切らないととことん金を絞ってくる。これは私の実体験。

 

部屋を契約した時に安かったとしても、レオパレスのように敷金を取らなかった分修繕費をぼったくってくるようなことは平気で行われているし契約書にサインして尚且部屋を利用したのなら実際退去時に払わなければいけなくなる。

 

彼に細かい契約書を読むことは不可能だろう。

そして、半年契約にされていて半年ごとに家賃一ヶ月分を請求されるような目に遭ったとしても私は助けることはできない。

家賃は額面通りだが、サポート代、手数料、保険料と上乗せされて実際の月々の家賃が違うなんてことも普通に可能性として有り得る。

 

そんで、そういうトラブルに遭った時、私を頼らないでほしい。

 

韓国人やオーストラリア人のフレンドなら、「そうなんだ大変だね」で済ませられるし実際助ける手立てはないだろうが、私の場合、「お前のアドバイスに従って日本に来たのにトラブルになった助けてくれ」と巻き込まれることに成りかねない。

だから事前に「私はあなたの助けにはならないし頼るべきではない」と理解させる必要がある。

 

 

ただ無責任に無視して本当に彼がトラブルに巻き込まれるのは私としても不本意だから、「私はボランティアでもないし自分の手で解決しろ」「信頼できる学校や機関を頼れ」と伝えた。

「私に頼るな」と伝えるだけだと他の人間にも同じように個人情報を直接伝えていつか悪意のある人間に当たってしまう恐れがあるから厳重に自分の手で行わないといけない理由を伝えているだけ。

 

 

私が彼に忠告をしたって証拠を残すための自衛措置でもあるから、本人がvrcを楽しく遊んでるんだから余計な心配を与えるなっていうのは話のすり替えに過ぎない。

 

こっちの事情も考えろせめて勉強してから日本に来い。

ただの旅行ならこんなガミガミ言いません。

 

おわり