今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

大宮のパスポートセンターでパスポート申請した

個人情報のかたまりなので写真とかはないです。

 

今日一日おやすみをもらって、計画通り免許の更新とパスポート申請をしてきました。

本当は役所→警察→パスポートの順番のつもりだったけど、免許更新の受付時間が決まっていたのでお昼の間にパスポートの申請をしてから警察にお世話になってきました。

 

パスポート申請

事前に必要なもの

  • 身分証明書
  • 戸籍抄本もしくは戸籍謄本

パスポートセンターで作れるもの

  • 顔写真
  • 一般旅券発給申請書

 

役所へ行った時、住民票の写しもって頼んだら要らないって言われました。

基本的にはパスポートセンターで住民票は調べられるから要らないそうです。

 

パスポートの写真はパスポートセンターの中に普通に写真屋があるのでそこで撮影。

 

平日だったからなのかそこまで大勢パスポートを求めないからなのかすごいすいてました。

運転免許よりよほど手続きは簡単なので恥ずかしくなければ身分証はこれでも良いかなって思います。

 

後は一週間後にお金払ってパスポート受け取るだけ。

ビザの必要ない国であればこれで書類上の行ける準備は整いました。