今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

英語勉強したい

ってVRCHAT続けて何度も同じ事言ってるけど未だに身になってない。

ankiとかやるけど、ankiの問題覚えちゃうだけで会話する時にとっさに出てこないのよね。

 

良し悪しは置いといて、普段英語話そうとする時に言いたい日本語を考えてから英語を話すので、本当はankiをやるにしても、日本語を見て英語を答えるような覚え方をしなきゃいけないんだろうなって思う。

 

っていうか昔の英語の小テストとかそうだったしね…

 

 

外国人に囲まれてカタコト英語で喋って「たのしかったなあ」って思うとモチベが上がるけど、そもそもVRCHATやっててもなかなかそんな機会もないのでモチベ維持が大変。

 

そもそも普段は日本人相手でも無言勢と遊んで「アバターかわいいね」しか言ってないのに急に何を英語で喋ればいいのかわからない。

 

英語も日本語も喋るの難しいわ。