今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

RBassとかいうずるいやつ

WavesのR Bassを使ってみた

f:id:Big_iris:20190610202227p:plain

 

暇なときにWavesのおすすめプラグインみたいなブログとか見てて、「あっそんなんあるんだ、それほしいな」って思ってHorizonの内容を確認してみるときっちり入ってて流石3万円するだけあるなという感じ。

 

今回は低音の音圧をがっつり上げる奴みたいに書かれてて、それL3じゃダメなんって思ったRBassを使ってみました

 

soundcloud.com

soundcloud.com

元々NEXUS2音源なので、その時点でも十分完成してるパーカッションのパターンです。

にも、関わらずRBass挟んだだけでフロアっぽいリバーブ感かつドデカスピーカーで鳴らしてるみたいに様変わりしました。

こういうのって空間系エフェクターとかイコライザで音弄ってあたかもそういう環境にあるように音作りするものだと思ってたんですけど、デジタルのエフェクターでここまで出来るんですね。

 

まあプロはこれで時短してたとしても、その分更に突き詰めて音作りするんだと思うけど正直暇つぶしにシンセ弄る分には出来すぎてるくらいです。

これでハッピーハードコアやhandsUp的なシンセベースパターン鳴らしたらかなり元気な雰囲気でそう。