今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

充電が切れたからViveが使えないとかいうのはさっさと眠りたいやつの戯言にすぎない

俺達には電源ケーブルがあるじゃないか

第一段階

 

Vive部屋の掃除をして天井に突っ張り棒を張って、ケーブルを空中に敷設しました。

黒いのがViveのシールドUSBケーブル、白いのが電源の延長ケーブル(5m)です。

ケーブルを2本も張ってるので何もしなくても重量でリール降りてきてるけど、それでもリール自身もまだ余裕があるのでそこまで突っ張り棒に荷重はかかってなさそう。

 

第二段階

 

電源を有線で引っ張ってきたので腰から両手両足にUSBケーブルを接続。

腰のトラッカーは飛びやすいのでPCとUSB接続しています。

 

ケーブルまみれになるけど、これで充電切れの心配はない。

実際2時間くらいテストをしてみたけど動きにも特に問題はありませんでした。

 

もっと突き詰めればマジックテープでケーブルを体に固定して更に動きやすくしたりもできそうではある。

 

 

 

ただ、そこまでしてVRするかっていうと微妙だけどね。

昨日も普通に日付変わる前に寝たし。