今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

作曲ってなに

NEXUS2のこと

f:id:Big_iris:20190206211931p:plain

SQって音があったんですね。

鳴らすとキックがなるんで何がSQなんだろうって思ってたんですけど、ずっと鳴らしてみるとベースとパーカスと色々全部のせで流れてSQってシーケンスのことか!って思いました。

 

正直、パーカスどころかベースまで入ってるのでコード進行も固定されてしまうし「これを使ってDTMを名乗ってもいいのか・・・?」みたいな気持ちになったんですけど、じゃあHi-NGRを作ろうっていって全く同じパターンのTR-808のドラムとベースを一々手で打ち込んだ所で同じ物しか出来ないし変なプライドは捨ててしまおうとも思った。

 

 

まあせっかくいい感じの音色をたくさん買ったので、自己満足10割で同じ物を打ち込むのも勉強になるかもね。

 

ちなみにSQもレイヤーされたベースとかは普通に抜けるのでコード差し替えたり出来るしちゃんとすれば汎用性高そうです。