今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

スマートリモコン設定して無線LAN買ってオルフェンズ見てた

スマートリモコン

 

Nature remoを買いました。

何ができる装置かというと「アレクサ!リモでエアコンをつけて!」って指示するだけでエアコンやライトを操作できるすごいやつ。

 

アレクサから直接エアコンに信号を送るのではなくて、リモコン(remo)を中継するので、スマートなんとかに対応していなくてもリモコンで操作する装置なら大概のものが声で操作できるようになるというわけ。

 

リモコンを探さないでいいし手を使わずに操作できるので最高に楽になりました。

 

さいたまにも未来が来たようです。

無線lan

 

ずっとwifiソフトバンクonu兼ルータ兼スイッチ兼wifiルータを使っていたのですが、BB光ユニットの前段にいるので、IPv6契約なのに、IPv4のセグメントから無線lanでネットに繋ぐいけぬま芸をしていたので、これを機に無線lanルータを買いました。

 

MACアドレスDHCPで割り振るプライベートIPを固定化できたりSoftbankのルータもなかなか高性能だったので手放したくなかったところもあります。

(買ったIO-DATAはそういう機能なかった)

元々無線LAN環境はあったので特にかわったこともないです。

 

オルフェンズ見てた

オルフェンズ一期”は”面白いから見てって言われてたのでやることもなかったので見てました。

ガンダムは、1st,Z,ZZ,種、種死と見る機会はあったけど全部見られた試しがなかったので敬遠してたところはあるんだけど、実際見たら9話までぶっ通しで今まで見てたくらいには面白かった。

明日一日使って2期まで見るのもありなのかもしれません。

 

てか、普通にオルガかっこいいね。