今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

今年のJリーグ観戦

フォロワーに言われてセレッソ大阪戦を見に行ってからずっとサッカーの事しか頭にありません。

今年は10試合しか見られなかったけど、来年は年間通して浦和だけじゃなく他のクラブチームも含めてもっともっと序盤から観に行きたいと思います。

 

今年見たやつ

浦和レッドダイヤモンズ

セレッソ大阪

big-iris.hatenadiary.jp

 

フォロワーに言われてなんとなくで行った埼玉スタジアム

アッパー席はすごく高いし斜面が急で怖かったです。

当然この時はまだ柿谷の名前を知りません。

 

福満が交代で出てきた瞬間、レノファが好きになった今だったら泣いてたかも。

 

柏レイソル

big-iris.hatenadiary.jp

初めてのリーグ戦。

スタジアムで興梠の安いtシャツを買いました。

セレッソで2万人も来てすげーと思ってたのに今度はリーグ戦で3万人来ててもっとすげーって思った。

この時、柏レイソルはラッパを吹く事は知っていました。

みゃ長はまだ知りませんでした。

中村航輔を知った日でした。

川崎フロンターレ

3回目の埼スタがいきなり平日ど真ん中。

満員の武蔵野線で心が折れそうになったけど、4点目が入った時の感動は忘れないと思います。

初めての勝ち試合。

 

ヴィッセル神戸

鳥栖戦は松本へ行き、ちょっと久々だったホーム戦。

ポドルスキは強くて怖かった。

終盤投入されたラファエル・シルバがゴール際でぎりぎり押し込めずに引き分けた試合。

赤き血のイレブンの大合唱で全員が気持ちでは勝った埼スタでした。

(家でDAZN見たら完璧に入ってなかったけどね。)

 
ガンバ大阪

俗に言う馬鹿試合。

頑張って浦和が1点を取ってはすぐにカウンターで取り返される見てて首を傾げたサッカーだった。

3-3で引き分けだったけど、こっちは終わった途端大ブーイング。

さっさと帰ったのを覚えてます。

 

川崎フロンターレ

フロンターレが)優勝争いにも関わる大事な試合。

ACLから中三日で興梠・柏木・槙野が居ない状況だったけど、左サイドでは、高木と菊池が頑張ってた。

阿部と西川が最後のガードになってたとはいえ若い選手で失点1に抑えた事と動きは監督からみても満足だったらしいので良かった。

ただ、0-1で負け。川崎フロンターレは最終節で優勝しました。

家長も小林も憲剛も車屋もあんなに動いてたのに中二日の大宮で5-0とは。

素直におめでとうございます。

横浜Fマリノス

観客動員4万人は個人的に最高の人数だった。(ACLは行けなかったので)

興梠も万全の最終節。

興梠のシュートが2回ネットを揺らしたけど全部ノーゴールになったりちょっと寂しかったけど、総合的に見てて面白い試合だった。

齋藤学が怪我してなかったらまた違った試合だったのかもしれない。

松本山雅

レノファ山口

初めての埼玉スタジアム以外のサッカースタジアム。

アルウィンは、すごくいい所だった。

ただ、試合は山雅がオウンゴールとPKで2得点したのに対して、レノファは終盤まで必死こいて3点を取り返して逆転したのがすごくかっこよかった。

2-0は危険なスコア。

山雅の選手も好きだけど、レノファ山口も好きになった。

大宮アルディージャ

清水エスパルス

初めてのNACK5スタジアム。初めてのゴール裏(ビジター側ホーム席)

フォロワーに清水エスパルスの人が居るのもあって観に行ってみました。

席がすごいピッチに近くて感動したけど、スコアレスドローで終了。

大前がビジター側に回ってきた時にペコッっとお辞儀をしたことと、清水エスパルスサポーターの「大前J2でも頑張れよ!」とのブーイングが印象に残りました。

 

柏レイソル

降格争い圏のクラブに連続で負けて調子の悪かった柏レイソル

アルディージャも勝ち点3来るのでは?!と思い大雨の中観に行きましたが、1-1。

勝たせてはくれなかったが、浦和が負けた上位の柏レイソルにドローなら上々じゃないかと思った。

レノファ山口

東京ヴェルディ

レノファ山口が東京にやってくる!ということで、実際に観に行きました。

ユニフォームとタオマフが買えたら良いなと思って万札握って物販を探したのに見つからなかったのが寂しかったのを覚えてます。

ヴェルディ10番の高木善朗も気になりながら味スタ観戦。

ミニサッカーコートのせいでピッチが若干遠かったが、試合は後半に2点を入れて勝ち。

 

 

今年の観戦は11試合

3ヶ月で11試合。多いのか少ないのかはわかりませんが、来シーズンも2月からこのペースで見られるように今のうちから準備しておきたいです。