今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

クラブワールドカップの予習をしなくちゃ

浦和レッドダイヤモンズACL優勝

準々決勝の川崎戦しか観なかったけども、浦和レッズが先週末にACL優勝を果たしました。

正直ACL決勝めちゃくちゃ観たかったんですけど、DAZNか現地観戦しか手段のない僕にはBSのLIVEも地上波の録画も観られませんでした。

 

それはともかくとして、ACLに優勝した浦和レッズは来月にクラブワールドカップにアジア代表で出場するそうです。

 

そうなると、UEFAチャンピオンズリーグの優勝クラブとかと対戦になる訳ですが、「チャンピオンズリーグって今グループリーグ戦やってるけどどういうことなんだろう。」ってUEFAチャンピオンズリーグも含め調べたりしてました。

 

UEFAチャンピオンズリーグ

出場条件

スパルタク・モスクワCSKAモスクワが出場してるというくらいしか知らないチャンピオンズリーグ

そもそもこれの出場条件はなんなのか調べたら

  • UEFAランキング1位〜3位の国の上位3クラブ(9)
  • UEFAランキング4位〜6位の国の上位2クラブ(6)
  • UEFAランキング7位〜12位の国の1位クラブ(6)
  • 優勝チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング13位以下の国の1位クラブ(5)
  • 上位チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング1~15位の国の2~4位クラブ及びUEFAヨーロッパリーグ前年度優勝クラブ(5)
  • UEFAチャンピオンズリーグ前年度優勝クラブ/UEFAヨーロッパリーグ前年度優勝クラブ/UEFAランキング13位の国の1位クラブのいずれか(1)

 

ロシアはUEFAランク7位。

スパルタクは16-17シーズン優勝クラブとしてグループリーグ確定枠。

CSKAは16-17シーズン2位として、上位チーム予選からの出場。

ということらしい。

 

ちなみに今年はロシアはUEFAランク6位なので上位2クラブに確定枠があるっぽい。

というか、これを調べていて初めてスパルタクが前年にロシア・プレミアリーグで優勝してたのを知りました。

昔は強かったけど…みたいなクラブの印象だったけどやっぱ今も強いらしいです。

 

UEFAチャンピオンズリーグの出場枠に関して前シーズン優勝クラブって何処?っていう時間のギャップがあるからロシアも冬が過酷でも秋春制にしたのかなと思った。

日程

6月下旬から予選とかプレーオフをやって12月にグループリーグ終了。

翌年6月上旬までトーナメントらしい。

 

そうすると、グループリーグ終わる頃の12月にやるクラブワールドカップってなんなんだろうとスケジュールで混乱したけど、ここで出場するのは、半年前の6月に優勝したクラブらしい。

日本の出るACLACL終わって即クラブワールドカップだけど、秋春制の欧州とのずれでこうなるっぽい。

 

wikipedia見る感じクラブワールドカップ側から欧州に出てくださいって頼み込む立場だからどうしようもないのかな。

 

おもったこと

FIFAやワールドカップといいつつも、日本がホストで8/14が日本開催であまりよく分からない大会っぽい。

まあレッズは応援するし世界のサッカークラブと試合してる所が観られるのならそれでも観客としては構わないかなって感じでした。