今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

レノファ山口FC自力残留おめでとうございます

16時からレノファ山口のJ2最終節をDAZNでみていました。

キックオフ時点でJ3で昇格ライセンスを持った鹿児島が3位以下確定していたので、何もせずともレノファ山口は降格を免れていた訳ですけども、今日まで残留争いを繰り広げていた訳だし、今日も勝ち点同一で得失点差1点のロアッソ熊本より得点して綺麗な自力残留をしてもらいたかった試合でした。

 

実際はレノファは引き分けで勝ち点1、ロアッソが負けて勝ち点差でロアッソの結果に救われたような20位確定だったわけですけども、それでも自力残留。

残り3節全部勝てばいいだけだから言っていた世界からきっちり自力残留したんだから立派なものだと思います。

 

レノファ好きになったきっかけ

アルウィンでレノファを実際に見たから。

 

big-iris.hatenadiary.jp

当然初めてのJ2だったので、この時何回か見ていた埼スタとは規模が全然違うし数百人レベルのレノファのアウェイ席にも第一印象はびっくりしたけれども、そういうJ2だからJ1だからという環境は関係なく積極的にプレイする姿を見て心打たれる物がありました。

 

この時はかろうじて見えた8番(小野瀬)と9番(岸田)って背番号を覚えて埼玉に返ってきた後に調べたりしてる程度しかしれなかったけど。

 

DAZNを契約した理由も、ホームもアウェイもなかなか見られないレノファをリアルタイムで見られるからという部分が5割位あります。(レッズ、アルディージャは見に行こうと思えばスタジアムに見に行けるので)

 

来シーズン

9月の中盤~終盤からサッカーを見始めたので状況を掴もうとしてる内に終わってしまった部分もあり来シーズンを最初から集中して見るための予行みたいな部分もあり、来年はレノファもきっちり追っていきたいと思ってます。

 

もし、アルディージャが残念ながら降格してしまった場合、埼玉ダービーはなくとも、歩いていけるスタジアムのNACK5にレノファの選手が来るんだと思うとそれはそれで不謹慎ながら楽しみでもあります。

 

その時はアウェイ席でレノファのユニフォームを着て応援するのもいいかもしれない。

その為にも、来年はレノファのユニフォームとタオマフをきっちり買って身につけて応援したいです。