今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

パソコンも不健康

BAD_POOL_HEADERとか

昨日からずっとパソコン起動してすぐにブルースクリーンを連発して困ってます。

 

しかもひどいのが、エラーメッセージだけで何が悪い(参照されたファイル名)とか何処がおかしい(アドレス)を一切表示しないこと。

あの沢山文字を表示するWin7までのブルースクリーンを何故やめたのか理解が出来ません。

 

イベントビューアを見てみても、中身のあるログも残ってないし…

 

 

対処

とりあえず症状が起きるのはWindowsが起動してスタートアップを立ち上げてる最中くらいなのでソフトな気配もあったのですが、ソフトなのかハードなのかの切り分けにまずセーフモード起動。

 

そうしたら、普段通り起動出来て問題も起きず。

ただWindowsアップデートは出来ないしプログラムのアンインストールも出来ないので問題の切り分けはそこまで出来ず。

 

ネットでSFC /scannowすれば治るとも出てきたのでそれをやってみたら、ブルースクリーンで落ちました。

後は、ドライバのチェックをしてみたり適当にやってみたけど特に手応えはなく…

 

システムの復元も一度も復元ポイントを作ってなかったので出来ずじまいっていうほんとしょうもない奴です。

 

 

そんで、色々いじっても駄目でセーフモードでも落ちる時は落ちるのならメモリのどっかが壊れてんじゃないかなあ?と思ってメモリを一枚抜いたら一応通常起動出来たのでこうやってブログをかいてます。

 

 

教訓

結局、解決してないけど、メモリチェックとか復元の準備くらいは事前にやっておけばよかったなあって思ってます。