今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

格安simにして4ヶ月以上経ったので今更ながら感想を述べてみた

 

big-iris.hatenadiary.jp

 上の契約にしたら4ヶ月後、実際の請求はどうなるのかという話です。

 

docomoガラホ

使用感

基本電話が鳴らないので気にならない。

ちなみにXiケータイパック定額料300円分(パケット代)は契約費用ではなくて使用量に含まれてるので余計な通信をしてしまっても300円分までは使っても負担はありません。アプリを大量にいれさえしなければ勝手に行われる通信もこの内で収まるはずです。

 

基本、機能にしてもガラホは基本使いづらいです。余計な通信されても問題だから触りたくない。

料金

百聞は一見に如かずということでdocomoガラホの実際の料金はこんな具合。

f:id:Big_iris:20170725195339p:plain

何故か今月だけ2円上がってるので詳細を見てみたらユニバーサルサービス料が1円上がってたおかげで消費税も1円プラスになって合計2円増えてました。(?????)

 

思いもよらないブチギレ要素はありましたが、グラフもみて分かる通り半額以上に抑えられています。

ちなみに携帯本体の割賦とサポートも入ってるので純粋な契約金はこれより800円位安いです。

 

格安sim

使用感

ぼくのプロバイダはiijmioですが、正直言ってめちゃくちゃ遅い。

昼休みは画像を開くのは諦めたほうがいいレベルです。(圧縮されたサムネイルくらいなら耐えられる)

それ以外でも動画などを読み込む時に速度の遅さを感じます。

 

といっても、昨夜に使ってるとwifiと間違えてsim回線で接続してYouTube見てる時もあるので違和感はない時間帯もある。

 

個人的には、基本文字ベースのTwitterGmailを使っていて困る事はないので、何も問題ありません。

 

料金

定額の約1700円そのままで特に変わらず。

キャンペーンで容量が2倍になって6GBから12GBに一時的に底上げされているのですが基本6GBすら使いません。

ちなみに7月25日現在でこんな感じ。

f:id:Big_iris:20170725200321p:plain

 

12,000MBに対して9,700MB残っているので実際一段階安い契約もできる3GBも使ってない計算になりますね。

まあただYouTubeを間違ってsim回線で開いてしまった時に平気で数百MB持って行かれてしまうのと何もしないでこの状態なので外出して携帯を特に使う場合があったら足りなくなってしまうのかもなあという具合。

 

といっても回線が遅いんで大容量の物はそもそも開けないし開こうともしないから結果的にこの容量でも充分なのかなって思います。

 

全体的に

使用料金は総額でも5千円未満で暮らしは殆ど変わってません。

 

乞食キャンペーンでコンビニやマック行くくらいならこの方がよっぽど節約できますよ!!