今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

500円ランチ!!さくら水産で迷わないたったひとつの冴えたやりかた!

f:id:Big_iris:20170721211224p:plain

Hello there!!

 

今日はですね!さくら水産について書いていきたいと思います。

特別書く事でもなかったんで特に言わなかったんですけど、先週は平日5日間連続でさくら水産でお昼を過ごしてました。

 

というのもね、作りおきなのか惣菜が出てくるのがすごい早いんすよ!

 

40分強しか食事休憩を貰えない社畜なので、栄養を蓄えようにもそう遠くにも行くわけにも行かず、10分以上待たされる定食屋では帰りが間に合わない、もはや人間扱いをされていない職場なんでね!ご飯が早いっていうのはかなり重要なんスよ!

 

ただね、インターネットを見てもセルフの500円ランチと書いてあるだけで、情報が全くない!平日5日間、毎日行っても一人は誰かしら周りを見渡してる初心者(僕もその一人)が居るのでね!

そこら辺を書いてみようと思います!

 

攻略編

もう普通通りにですますで書きます。

あくまで僕の行ってるさくら水産の話です。他は違う可能性もあります。

1.食券を買う

そもそもこれもサイトに書いてなかった気がするけど、ランチは食券制です。

500円入れてA定食かB定食を選びましょう。

※A定食は魚系、B定食は肉、油物系。

2.座席に案内される

入ったら大体気付いてもらえるので食券を渡して案内された席まで行きましょう。

入った時に、気付いてもらえなくても食券を買った時点で多分厨房には注文が届いてるので入口あたりで待ってれば多分平気っぽいです。

 

そもそも飲み屋なのでテーブル席で相席にさせられるパターンも多いです。

知らない人が隣に居ても動じない気持ちを持ちましょう。

3.セルフでご飯をよそう

ここが1番難易度高い

席を案内されますがそこには座らずに早速、自分でご飯をよそいましょう。

座っていてもお惣菜しか来ません。

セルフなので炊飯器の周りに、食べ放題のご飯、お新香、玉子、味噌汁が揃っているはずです。一つずつ落ち着いてみていきましょう。

食器がとても紛らわしく初見殺しなのに誰も教えてはくれません。

ご飯

炊飯器のそばに大きいお椀があったらそれがお茶碗です。

これは簡単。

 

お新香

直径3cmくらいの浅いお皿に取ります。

机の上にある丁度いい白くて少し底の深い食器はお冷です!間違えないで!

 

お冷

机の上にある白くて少し底の深い幾つか重ねられている食器はお冷です!

コップには見えませんが水を入れましょう。

 

玉子

お茶碗と同じ柄で少し平たい皿があったら玉子を落とすための皿です。

ただ、玉子は最悪米に直接割り落として卵かけご飯にしてしまえばいいので玉子だけ抱えてテーブルに帰る戦法もあります。(机に玉子があるパターンもあるらしい)

ちなみに、机の上にあるプラスチックで緑色のやつは卵の殻入れです。

 

お味噌汁

味噌汁の具だけ乗った味噌汁のお椀がお盆に並べられているはずなので、それを取って、食缶orウォーターサーバーから味噌汁を入れましょう。

味噌汁の具が見当たらないまま、よく分からずに、ご飯茶碗に味噌汁を入れてしまわないように。本当にスープしかない味噌スープになってしまいます。

 

4.食べる

食べる。おかわりもいいぞ!

5.返却

返却もセルフです。

ただ、富士そばはなまるうどんみたいな元々セルフな店でもないので厨房に返す返却口なんて物はなく、返却所みたいな風に書かれたラミネートのアレが何処かに置いてあるはずです。

出来れば、ご飯をよそう間や食べてる間に見つけておきたい所。

 

返却さえ出来ればもう店を出るだけです!お疲れ様でした!