今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

3食食事を摂ろうと思う。8時間周期で食えばいいんだろ?

半端なタイミングでおなかがすいてしまったり、昼食の時間に腹が減らないのも自室神経失調症のせいかもしれないし、そのせいで自室神経失調症になってしまっているような気もするので3食きちんと食べられるタイミングを作れば良いんじゃないかと考えました。

 

大体、普通の時間に食事をしようとすると、

AM8:30 朝食

↓3.5時間

PM0:00  昼食(流石に3時間ではあまり腹が減ってないので食べられない)

↓8時間

PM8:00  夕食

↓12.5時間

AM8:30 朝食

 

こうみてみると少なくとも、朝食~昼食の間が近すぎるのが分かる。

 

そこで、実際合ってるかは置いておいてものすごい単純な考えで、『24時間に3回の食事なので8時間周期で食事を摂ればどのタイミングでも同じだけ食べられるのでは?!』と考えました。

 

12時~13時は会社なので固定になってしまうので必然的に食事サイクルは、

AM4:00 朝食

↓8時間

PM0:00  昼食

↓8時間

PM8:00  夕食

↓8時間

AM4:00 朝食

 

こういう早起きってレベルじゃない時間になってしまうのですが、帰りに翌朝の朝食を買っておいて今週実践してみました。

 

正直、めちゃくちゃ楽です。

感じた効果

  • 当初の目的の食事サイクルも安定して昼食を食べられるようになった。
  • 会社に着いてから食事をする必要が無いので、オフィスに着いてからゆっくりネットする時間が出来た。
  • 4時だから食べた後二度寝しても3時間以上は寝られるので早起きという気持ちもない。
  • 消化が始まって身体が起きるので本来起床する時間にすっと起きられるようになった。(午前中も眠くない)
  • 家で食べるので電車遅延で食いっぱぐれる心配もなくなった。

 

きっとやりすぎると中途覚醒が癖になって別の入眠障害になる可能性もあるんだろうけどぼくとしてはこれがすごく健康的で楽です。