今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

結露もすごい!!!!

相対湿度は減るどころか増えていく

台風が来て気温が20℃近くと風邪をひかせたいとしか思えないほど急激に冷え込みました。

ぼくとしては、冬になれば飽和量も減ってこの部屋の湿気もどうにかなるだろうと思っていたのですが、飽和できない分相対湿度はあがっていって外との気温差で窓が結露する当然の結果に。

まだ20℃なのに、真冬に比べたら「コートは要らないな?」くらいの秋の気温なのに水滴にはならないにせよ窓が湿っていて何事かと…

雨が降ってるから窓を開けて空気を入れ替える事も出来ないしこの調子だと確実にカーテンがカビていきます。

 

もう、家賃だと思って除湿機をフル稼働させるしかないのかなあ。せっかく電気代抑えるつもりでいたのに…

 

 

家にいるだけで悩みが尽きずノイローゼになりそうです。