今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Wiiでゲームをやる方法

もはや旧世代機になってしまったWiiだけど、ゲームキューブ互換も持っていてVC(バーチャルコンソール)やDance Dance Revolutionをやるのにもまだまだ現役なのに、HDMI出力ができない。

特にオウガバトル64のVCがWiiでしか出来ないのでまだWiiには働いて貰わなくてはならないのです。

 

キャプチャーボード

Wiiから映像出力出来る形式に対応したキャプボでPCモニタに映して遊べる。

ゲーム槍ながらpcを弄れるのとスクリーンショット撮れるのが利点。

ただ音の遅延(レイテンシ)が致命的だとゲームをやってても興をそがれる。

 

HDMIコンバーター

Wiiのアナログ出力をHDMIに変換する怪しい装置。

(イケンディ)Ecandy Wii HDMIコンバーター、Wiiシグナルを720p、 1080pに変換

(イケンディ)Ecandy Wii HDMIコンバーター、Wiiシグナルを720p、 1080pに変換

 

 二千円くらいなので実際ポチりました。土曜日に届きます。

もはや詐欺に近いけどレビュー曰く1080pには変換されないそうです。

本格的に使うかは質次第。

 

モニターを買う

究極

コンポジットもコンポーネントも入力できれば問題なし。

問題は置く場所なんてないことくらいですかね。

DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

 

 

 というかそれだったらDDRに使ってるモニタがあるんでそれ使えよで済む話なんですが。

 

DDR用のモニタは立った時に真正面になるように設置してるので腰を据えてゲームをしたい時はこまるので使いたくない。

 

もう部屋を片付けてもモニタを置く場所は作れないしどうしたものか…