今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

くぅ~疲れました!wこれにてスーパーマリオ3Dワールド終了です!

スーパーマリオ3Dワールドクリアしました

 

休みの合間にちまちま進めて今日スタッフロールまで行きました。

結構手こずった所はあったけど壁を登れるネコマリオのおかげであんまり難しくもなかった。

 

1ステージごとに3つあるグリーンスターを集めないとボスに進めない仕様が少しわずらわしかったけど、実際にそのグリーンスターが足らなくて進めなかったのは全体を通して三回ぐらいだったしグリーンスターも如何にも怪しい所に設置されていて完全ノーヒントというわけでもなかったのでそこまでの問題でもなかった。

 

逆にとにかくこのゲームで一番ぬるいと思ったのはゲームパッド

タッチで敵を止める事ができるので面倒な配置の敵はストップさせてその間をくぐり抜ける事が出来たり、ブロックを破壊したり叩いたりもできるので本来、タヌキマリオか甲羅で壊す地面に設置されたブロックもタッチで動かす事ができたのがすごく楽。

一番酷かったのは、中ボスのドンケツが踏まなくてもタッチだけで落として倒せた事だけど。

 

まあそんなゲームパッドだけど、液晶がついてるおかげでモニタをつけなくてもベッドで遊べるのはすごい楽だったし、ゲームパッドにはスプラトゥーンのようなサブ液晶として情報を映すようなゲームよりメインに出力された映像をそのままミラーするような使い方をされてほしいなあとおもいました。