今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

BF4に人が居なかったのでArmA3とか色々やった

BF4だけやって過ごすつもりだったけど買ったゲームも試したいしと色々してる内にこんな時間になってしまった。

ArmA3

f:id:Big_iris:20151129185737j:plain

 

ArmA3のシングルキャンペーンserviveは、連絡手段もない島に取り残されて敵陣真っ只中でNATO残存人員だけでのサバイバルってシチュエーション。おかげでこっちにはヘリもないし碌な航空支援もないのでArmA2やOFPみたいな砲撃支援、爆撃支援はなくかろうじてあるのは迫撃砲支援だけ。基本的に車(装甲車含む)くらいしか乗り物もなく戦車の運用も出来ない。上述通りヘリもないので輸送ヘリに乗って強襲することもなくミッションのスタートは画面暗転で勝手に配置付いた状態からのスタート、終了も画面上にミッションコンプリートと出てくるだけで輸送ヘリに帰還して撤退みたいな事もなくあまり戦争シムらしい雰囲気がない。

 

作戦終了後の演出

f:id:Big_iris:20151129192419j:plain

やっぱりArmA3ではOperation Arrowheadみたいな大規模な上陸作戦からのイントロを高画質でみたいと思ってたので少し物足りなかった。

後2つシングルキャンペーンの続きがあるからもしかしたら第三部で援軍到着からの総力での徹底抗戦を見せてくれるのかもしれないが、現状のシチュエーションだとずっと少人数でのゲリラ戦で飽きてしまいそう。

 

それでもこのゲーム好きだけどね。

余談

これBF4と同様に動かないかもしれないってつもりで買ったんだけどたまにテクスチャがボケてたりすることはあっても処理落ちでカクつくこともなくかなり安定して動いてくれて安心。CPUとメモリで結構なんとかなるのかも。

 

バトルステーションパシフィック

昨日からずっと起動しないので頭を抱えてたんだけど結局原因はGames for Windows Marketplaceがインストールされてないことにあった。

 

 

このゲームは大好きで買ったのはあのゲームが流行る前くらいだったんだけど、駆逐艦とか戦艦とか航空母艦とかあれが出来てからあれのオタクと一緒にされたくなくて封印してた。

 

時津風に雷撃

f:id:Big_iris:20151129193339j:plain

天津風に爆撃

f:id:Big_iris:20151129194404j:plain

 

このゲーム、艦隊ゲームというよりかはユニットに指示を出すRTSをしつつユニットを自分で操作出来るSTGでもあって凄く面白い。

艦偵機を出して索敵はもちろん、RTSとして支持した戦闘を等身大で観察出来るっていうのはそれだけでかなり僕が探してたゲームにぴったりで買った当初はかなりハマった。

ローカライズはされてなくて英語だけだけど基本的な操作は単純だし英語も簡単な単語と固有名詞ばかりで難しくはない。