今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ViewSonic VX2363Smhlが届いた(ついでにモニターアームも)

左のノングレアモニターが VX2363Smhl

f:id:Big_iris:20151123185336j:plain

 

初めて知ったViewSonic

今までLG→三菱→HP(三菱と同時使用)と液晶メーカーを遷移してきて何度か液晶を買う機会があった僕だけど今までViewSonicってメーカーは一度も聞いたことがなくて大丈夫なのか不安があったの調べてみた。

そしたらアメリカの企業で日本に参入してきたのが丁度今年からでぼくが知らなかったのも納得。

 

到着後の設定

初期設定だと画面の至る所が白飛びしてるくらいコントラストの設定が浅くて壊れてるんじゃないかとびっくりするほどだったので一番最初にradeonのCCCでコントラストを真っ先に調整。モニター側の設定はあまり充実してなかったのと操作が画面のボタンだけで設定がとてもしにくかったから。

 

だたそれでも国産三菱モニタに比べて暗くなってしまって国産グレアモニターとの発色の差が気になってしまう。

 

 

モニターアーム

殆ど関係ないけどモニターアームを買った。上の写真で縦置きされた三菱モニターに使ってる。

凄く単純な作りだから取り付けるのはマニュアルがなくても出来るような事なんだけど問題は机の出っ張り部分。僕の机は出っ張りがかなり浅くてあまり噛ませられなかったのでしょうがなく壁と机で挟むような形で固定してます。

https://instagram.com/p/-bLFsEMzI_/

ほとんど噛んでないモニターアーム

 

これよりも本当に問題だったのは思いの外短くて元々縦置きモニタを置いてた位置にこれが置けなかったこと…

本当なら机の長辺に噛ませてあげて自由自在に配置できるはずなんだけどぼくの部屋が部屋なおかげと机のでっぱりのなさのおかげで右の短辺にしか配置できなかった。

そのおかげでモニターが机中央に届かずに全体的に(ViewSonicも)右の方にずらすはめになってしまった。

 

またいずれ大掃除する事があったらキチンと配置してあげようと思ってます(◞‸◟)