今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FMで海の檻歌

買った当日しか触れてなかったrefaceDXで遊んだ

初めてのFM音源で正直パラメーターを弄るのもなかなか難しくまだ8*4種類のプリセットで遊んでます。

やっぱり際立って目立つのはベル系や木琴鉄琴のような金属質で残響の有る音色。

 

 

今日は③-5 AmbiPluckがいい感じだったので海の檻歌のディスクを引っ張りだして来てmidiをこの音色で演奏させてみました。

 

Leone Fredrik Richter "Theme"

www.dropbox.com

 

wave版

www.youtube.com

 

wave版を聴いての通り、本当はピアノサウンドなんだけど、regendEPはこの前使ったんでこれで。

AmbiPluckって名前で主語がないんでモチーフがつかみにくいけど、”両側”で”弾く”だからハープなのかな。FMの特性でベルっぽくもなってるけど…

 

ガガーブトリロジーmidiは容量にかなり余裕があるからかwave版にないソロが入ってたりしてすごく好きです。

本当はこんな一つの音色にMIDI信号を渡すんじゃなくてGM規格に則った音源を用意してきちんとオケ演奏させられたりしたらガガーブトリロジーをもっと楽しめるんだろうけどそこまでする余裕はない。

問題

他の曲もrefaceDXで試してみたんだけど。refaceDX、midiのピッチを弄るパラメーターに弱いのかギターサウンドでチョーキングするようなmidiは乱れてしまって全く聞けなかった、原因はそのうち調べます。