今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

眠り方を忘れた

月曜から火曜にかけての晩に一睡も出来なくてからそれ以降寝不足が続いてます。

『それを25日(火曜)に書けよ。』って話なんだけど、大体本当につらい時ってそんなつらい事に触れたくないし落ち着くまで書けなかったり。

 

大体、一睡も出来なかった日の翌日なんかは眠たすぎてPCも点ける前にベッドで寝落ちするくらい眠いはずなんだけど、25日はそうでもなくてそんなに眠くもなくていつもより若干遅いくらいに布団に入って6時間睡眠くらいで済ませました。

 

原因

眠れない原因は大体分かってて、ストレスだとかコーヒーの飲み過ぎ(カフェイン)だとか眠る前のスマホ弄り、ゲームだっていうのは分かるんだけど、完全にスマホ依存症のソレだからスマホ弄りをやめるのはストレスに繋がるしストレス解消はどうすりゃいいの?って話になる。

 

よくみるストレス解消策

読書

これはめちゃくちゃわかる。読書するだけでストレス発散になるのも勉強になるのもスマホを眺めるよりも有意義なのも。けど、読書しよう!読書!ってモチベーションがなかなか湧かない。

電車だと揺れて集中出来ない。(足腰が弱いから吊革なしじゃ立てない。)(それなりに電車が混んでて座れない。)

昼休みはドトールに通ってはいるもののそんなに時間がなくて読む暇がない。

じゃあ帰りにドトール通えばいいじゃん。ばかなの。って言われるとぐぬぬ・・・ってなります。

 

Kindleは僕の欲しい本に限ってKindle版がないので保留中。

笑う

平気でへらへら笑えるなら睡眠不足なんぞなってねんじゃ。

もはや性格を変える所から始めなきゃいけない。笑う理由がなきゃ笑えない僕には難しい。

 

発声

読書にも繋がるんだけど、音読とか。ヒトカラがよく書かれてる。

仕事で無機質な数列を読み上げてるだけでも確かにストレスがなくなる事はあるし実感はある。問題は声を出せる環境ってそんなないよね。独り言とか頭おかしい。

そのためのヒトカラに出掛けたりなんだろうけど。

 

こりゃ創価に入信して毎朝早起きしてお題目あげるしかないな。

 

運動

リズム運動は体にいい!ストレスもなくなる!健康になる!自信がつく!!とかめちゃくちゃいう。

でも、これも納得。体が重いのもそもそも運動不足が原因なところはあるだろうし。

足腰強くなれば、電車で読書も出来るようになるしね、

 

その他 

趣味とか衝動買いとか暴食とか睡眠とか

  

趣味に没頭と言われてもそんな趣味はないし、その趣味にするために一応ぷよぷよをしてる。

衝動買いはブログ見て分かる通りかなりの頻度でしてるけど貯金が一方的になくなっていくだけで残高を確認した時のつらみが増える。

暴食と言われても、そんなに食事できるほど胃腸は健康じゃない。

睡眠はこの通り。

 

 

結論

普通にPC弄ってスマホすりすりしてる時間を運動と読書に回せアホって事なんでしょう。

 

しってた。