今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

親知らずの抜歯から20時間経って

昨日の15:30頃に抜いて、今まで大体20時間が経ちました。

今のところは痛みもそこまではないし口に腫れがあって大きく開けられない事とのどの痛みだけが気がかりです。

 

昨日の抜歯から振り返ります。

 

15:00~15:30

口腔外科ではなくいきつけの歯医者で左下を抜歯。

レーザーで表面を切ってるらしき時の焦げ臭さがすごく気になったけどその時点では麻酔も効いてたので特に痛みを感じることもなく。

だけど、肝心の抜歯の時に歯の奥まで麻酔が浸透してなかったらしくてすごく痛かった。

「痛い」って意思もきちんと伝えたんだけど、もう歯が脱臼してて取れかかってる状態だったので続行(口の中の間隔でも歯が浮き出てるのはわかった。)

やっと抜けた時は嫌な汗でびっしょりでとてもつらかったです。

ただ実際にかかった時間は10分位だったと思う。

 

この後、縫合してガーゼをかまされた。

縫合した時もなんとなく引っ張られてる感じが嫌だった。

15:30~

めちゃくちゃ痛い口を抑えながら会計。

1万円を用意してたけど、2千円強で済んだ。

ロキソニンを4錠とトミロンを2日分もらった。

 

15:40~

家に帰って我慢できずにロキソニンを二錠と抗生物質を飲む。

16時頃にそろそろ平気かな?って噛んでいたガーゼを外したら気持ち悪いくらい血液が…すぐに別のガーゼを噛みました。

 

その後就寝して、何時か忘れたけど、一旦目が覚めた時にブログを更新して噛んでいたガーゼをもう一度取り出し。

ガーゼは噛んでいる間は確かに止血されているんだけど、外した途端に血が溢れだしたので貰っていた最後のガーゼをまた噛んだ。寝てる間一時間以上は噛んでいたはずなんだけども。

この時点で喉がすごく痛い。

 

18:00頃

この辺りは時間ははっきりしてません。この時間には痛みは引いてました。

また目が覚めた時に、ガーゼを取り外す。流石にもう大丈夫だろうと思っていたのに、それでもまだ血があふれだす。

しょうがないのでドラッグストアにかけこんでガーゼを購入。これをまた噛みつつ、身体も結構落ち着いていたので、起きてスプラトゥーンをプレイ。

 

スプラトゥーンで満足した頃にもう一度ガーゼをそっと外すと今度は少ししか血が出なくなっていた。

 

後はもう食事も出来ないし喉以外の痛みは引いていたのでスプラトゥーンをしたり2chの親知らずスレを読んだりで夜中まで暇つぶし。

 

深夜にロキソニンとトミロンを飲んで就寝。

 

今日9:00

まだ食欲がわかないものの喉が渇いたのと薬を飲まなきゃいけなかったので、空腹のままポカリでロキソニンとトミロンを飲んで二度寝

口の痛みはないが喉の痛みとほほの腫れが気になる

 

今日13:00

起床。

ゼリーやプリンを買ってきて食べた。

20時間ぶりの食事。

 

これが抜歯から今までのレポートです。

明日もこんな感じで調子を記録していこうとおもいます。