今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

sunshine fes

最近は「この曲好きだな」って思ったらとりあえずAndroidアプリでもiOSアプリでもハードシンセでもなんでもいいから鍵盤を持ち出してコピーしてみることに努めてます。

今日は、会社に居るだけ居て暇を持て余していたので、sunshine fesのコピーを雑にあくまで楽しむを目当てにやってました。

この曲、原曲(ツインボーカル)、ASUKA(原田ひとみソロ版)、YUMI(原由実ソロ版)の三種類があるんだけど、原田ひとみソロの声がビブラートかければ栄えるような音程感が少ないときもある鼻にかけた倍音多めの歌い方をするので曲が聞き取りにくくてコピーには向いてなかった。

それに対して原由実ソロはとても通る基音が強い声でサイン波を鳴らせば共鳴するのがわかるくらいの声でとてもわかりやすい。
こっちはこっちで、すぐやかましいバッキングに紛れるから、右音声と左音声の和を取り出したり低音域を消したりくふうはひつようだったけど…

それと、どっちがいいとかじゃないけど、原曲は、原田ひとみ原由実で声の高さが違うからキーも変わるのがやっかいだった。


解析でも綺麗に抜き出せるわけじゃないからかなり自力でコピーしてるんだけど、しっくりこない所も結構ある。
しっかりした相対音感がほしい…