今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

他人の不幸

朝電車に乗る時、

前に並んでた人がホームと電車の隙間にスマホを落としてるのを目撃した。

 

わざわざ、電車が来てるタイミングでついうっかりそんな隙間に落とすとか

狙わないと無理でしょってずっと思ってたんですけど、

実際、スルッっと自然に落ちてく様を見て

「あっ都市伝説じゃないんだな。」と感じました。

 

車掌さんに相談してたしその後に線路内立ち入りでの遅延もなかったので、

あのお兄さんは多分駅員さんに取ってもらったんだと思います。

 

実際の所、他人の不幸を見ると、

(これで遅刻しちゃったんだろうな)とか

(砂利にあたって液晶に傷付いたり割れてたりしたらやだろうなあ)とか

考えてしまってメシウマどころか結構ぼくの精神と胃にも結構ダメージが入ります。

 

ただ、不労所得だとか懸賞だとかそういった類の幸福ツイットを見ても

僕の精神はズタズタになります。

 

 

あんまり僕の前で勝手に不幸にならないでほしいし、

かといって、幸せにもならないで欲しい。

 

苦労をしてくれ。