今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

旅行

新潟旅行の予定は切符も取れたしホテルも確保出来たので

当日、新幹線が止まりさえしなければなんとかなりそうです。

 

ただここまでの計画まですらも結構面倒だったので自分のためにかいておこう。

先立って確定してる要素がないとソレに合わせて計画していかないといけないので

何を優先にして何を目的にするかって話です。

 

1、目的地の設定

いくところがないと始まらない。

今回は新潟県

 

2,移動手段

あまり乗り換えが多かったり時間にシビアだったりは避けたい。

今回は上越新幹線

元々上越新幹線で大宮(埼玉)から一本で行けるのを知ったから出かけようと思った訳で、今回に限って言えば移動手段が1番かもしれない。

事前予約は一ヶ月前から可能。切符の購入は一ヶ月前~。

 

3,宿

何処に泊まるか。

今回は駅前のビジネスホテルにしました。

旅館とかもいってみたいけどそういう時は越後湯沢とかが目的地になるのかな。

 

4、日程

休日を取れるかホテルは空いてるか新幹線の予約も取れるか。

土曜日にチェックインするのは一ヶ月以上前から予約しないとまず無理だね。

ただ日曜チェックインの場合、会社の休みを取れるかも分からない。

(僕の場合、会社が翌月のスケジュールを立てるタイミングでは土曜は確実に間に合わない)

僕の課だけ「お盆に旅行したいんで一日だけ休んでいいすか」が許されないのにびっくり。

なのに、ぼくの真正面の部署の同期は9連休してます。(とってもしんでほしい)

 

ホテルの予約も新幹線の予約もネットでできるし便利な世の中ですね。