今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

絵心教室 応用1 水差しと桃 ミニレッスン きのこ

応用一回目

水差しと桃

 

応用は絵の具を混ぜる所からやらされるらしい。

f:id:Big_iris:20140323181317j:plain

 

反省点

 

  • 水差しの色のなじませ方が掴めなかった。
  • 終盤のハイライトがかなり雑
  • 輪郭は真面目に描いたものの塗りがはみ出たおかげで結局台無しに。
  • その輪郭も色の混ぜ方を間違えてかなり濃い緑色になってしまった。(先生はもっと白に近い灰色で塗ってた)
  • 桃の色を馴染ませたら逆に立体感がなくなった(馴染ませ方を真剣に覚えたほうが良さそう)
  • 先生が簡単に塗ったり描いたりする所からして差が出てるしそこも説明がほしい

 

f:id:Big_iris:20140323181317j:plain

3DSの下画面と同じ320*240の解像度だとこんな感じ

jpegにエクスポートすると圧縮劣化もするし大きさも変わるからアレ

 

次の応用は人の顔らしいです!

人の顔描ければ絵師も目前ですね!!!!!

 

ミニコースのきのこ

ミニコースは最初にまとめて手順が説明されるだけで基本は全部一人でやらされる。

ただ色だとかは全部準備されてます。

手順

黒鉛筆でスケッチ
寝かせて影
茶色の色鉛筆でハッチング
建てた明るい茶色でハッチング
黒鉛筆できのこにディティール
白鉛筆でハイライト

 

f:id:Big_iris:20140323182756j:plain

 

右のきのこが縦に割れてるような形になったのが残念。