今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ファイナルファンタジー3(リメイクAteam版)やってる

F12が終わったのでFF3を始めてます。

 

f:id:Big_iris:20200810200355p:plain

 

ファミコン版もやったことあるんですけど、あまりに難しすぎてくらやみのくもまで行けたことはありません。

最後の死闘を初めて聞いたのはPSのチョコボレーシング

 

Steamといっても、DSリメイクのPC移植なのでローポリの低解像度テクスチャ。

まあビジュアルには期待してないですけど。

 

ゲーム性

FF3はFF1と同じで”光の戦士”が主人公でフリオニールやセシル、バッツと違ってキャラ付けが殆どされてないタイプのRPGだったはずなんだけど、リメイクでは明確なキャラクター付けがされてた(性格、性別)。

 

イベントにも関わる隠し通路の多さはFCのRPGらしいけど、マップの3D化してるんだし見えない通路とか作り直してくれてもよかったんじゃないかなって思う。

一応3D化されていてマップのズーム機能でカメラが近寄った時に壁がないのが分かるようになってたりはするけど、正直かったるい。

 

エンカウント率は超低い。

レベル上げやジョブ移行期間のために戦闘を強いられるのに敵があまり出てこない。

普段進行する分にはほぼほぼ一本道のダンジョンとエンカウント率の低さは楽ではある。

 

オートバトルで戦闘が倍速化されるのも楽でいい。

ただし、オートバトルはガンビットみたいな自動化じゃなくて前回の行動を馬鹿正直に繰り返すだけだから使いにくい。

スマホ版はオートバトルではなく常時倍速化があったらしいけどなぜpcではそれをさせてくれないのか。

 

シナリオ

お前ら孤児どもは光の戦士だからさっさと世界を救えって言われただけの冒険。

序盤で飛空艇を操れる!だけど、ゲーム進行上浮遊大陸を抜け出せる理由をつけるのは早すぎるから大岩に叩きつけて壊すっていう雑な進行。

今度こそ浮遊大陸を脱出するために次に作ってもらった飛空艇も速攻で砲撃を受けて撃墜されるし。

ファミコンの時もあほくせーと思った。

FC版はバグスクロールで高速移動するインビンシブル号が最終的に手に入るからアップグレードイベントだと思えばいいけど、リメイクでもあの速度は再現されてるんでしょうか。

 

運命だからといえばそれまでなんだけど、バハムートのいる山に登ってみたり村のトラブルを解決してたら流れで飛空艇を手に入れたりクリスタル復活っていう目的に対して直接関係ないイベントごとが多い。

 

元々ストーリーは希薄だからしょうがないけど。

 

今はドーガの館を出てウネに会いに行くところだったはず。

平日も進めて来週末くらいにはクリアしたい。