今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

CCNA本気でとろうね

CCNAが改定されてSDNとかやったことない分野まで範囲に含まれてしまって意気消沈してたけど、試験勉強として新しいこと覚えるのなら最新分野だろうとipv6だろうと労力は変わらないので変にこだわらないで取得目指してちゃんとテスト用の勉強をはじめました。

 

f:id:Big_iris:20200709212340p:plain

 

今までCisco機器は触ってたしまあまあトラブルシューティングや設計構築はしてたのでコマンド問題とかコマンドで表示される情報の読み方とかはわかるんですけど、サブネットとかがあんまりわかりません。

 

「ノードのIPアドレスサブネットマスクから同一ネットワークに使えるIPアドレスは?」とか。

ネットワークアドレスとか2の冪の倍数だからそれ覚えれば大体推測できるだろうなとは思うけど。

それとも10進数見てすぐ2進数に変換できるようになった方がいいんですかね。

 

果たしてこの考え方は効率がいいんだろうか?みたいなことを勉強中に考えるととたんに集中できなくなる。

勉強の仕方の勉強も忘れてしまったかもしれん。もだうめだ。