今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ハードコンタクトつくった

 けどまだつかえない(しょんぼり)

ハードコンタクトをつくってきたけど、在庫がなかったので取り寄せになってしまいました。

来週までハードコンタクトでVRはできなさそうです。

 

ハードコンタクトをつくるまで

コンタクト屋に行く

先にコンタクト屋にいってコンタクトの希望(ソフトORハード)(1day,2week)を伝える。

ソフト前提に聞かれるのでハード希望だってことを若干強気に強い意志で伝えた。

 
眼科

買う製品が決まったら眼科に。

流れ作業で視力検査(気球みるやつ)→裸眼の視力検査(ランドルト環)→診察

本当に流れ作業でそれぞれ一瞬だった。

その後一旦待合室に戻された後に、いよいよコンタクトレンズの練習。

 

初コンタクト

装着の練習。

何回かやってて右目は入れられたけど、なんで綺麗に入ったのかコツは全然わからなかった。

 

当然、左目もいれなきゃいけないんだけど、右目のコンタクトが痛くてマジ泣きしながら鼻水ずるずるしてて、コンタクトが入れられなくてグズってる子供みたいで若干恥ずかしかった。

 

右目のせいで集中できなかったからか利き手側じゃないからか全然入れられなくてかなりてこずった。

結局手こずってる間に右目側は馴染んで慣れてしまって涙は止まったのでその後は問題なく入れられた。

 

10分くらいなじませるために放置されたけど右目がもう馴染んでたので、左目だけ泣きながら鼻に流れてくる涙をすすってるだけの時間だった。

 

その後、仮コンタクトでの視力検査をしたけど、その時に「そんだけ目が開けられてればハードでも平気ですね」って言われた。

 

最後は外す練習。

目尻を引っ張って外す方法を習ったけどそれも正直あんまりわからなかった。

やってたら外れたからいいけど。

 

再びコンタクト屋

 

処方箋を持って在庫確認してもらってお会計しただけ。

レンズは在庫がないから一週間後に郵送って言われた。

店でも受け取り出来るとも言われたけどこのコロナ禍でいつ店が閉まるかもわからないし店受取りにするメリットがなかった。

 

 

そんな感じで届くのを待つだけです。

たのしみ