今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

東方永夜抄と東方鬼形獣やった

東方永夜抄

はじめてやった東方が永夜抄だった気がします。

東方を知ったきっかけが中学生くらいの時になんでも実況Vのはやみんのアニソン系垂れ流しスレで電波曲としてビートまりおIOSYSを聞いてからでした。

当時ニコニコなんか当然なかったしYouTubeに当然のように東方のリプレイがあがってるような知名度でもなかった(YouTubeと東方両方)ので東方のことギャルゲだと思ってたのは未だに覚えています。

 

東方のためにあの頃から10年以上絵を描いていれば今頃同人でお金持ちだったかもしれない。

 

というわけで久々にプレイしようと思ったんですけど、4Kモニタじゃ解像度低すぎて流石に遊べなかった。

 

あの頃はお小遣いで買ったPen4の爆熱シングルコアCPUの中古PCで頑張っても20fpsしか出ないで落胆していたのに、今となっては東方の要求スペックが低すぎて困るような状況。

10年以上前の自分に毎月1万円お金貸してあげたいくらいです。

 

しょうがないので以下のウィンドウサイズを引き伸ばすフリーソフトを使いました。

www.vector.co.jp

もう完全に腕がなまってるのでEASYでノーコン2周クリア。

使ったのは結界組でもマリスでもなく、 幽冥組

理由は単純で低速で拡散する幽々子が使いやすかったから。

EASYだと何もせずに真ん中で放置してるだけで雑魚が死んでいって3面道中までが超楽だった。

 

クリア2周なのは永夜抄が6A、6Bと分岐システムだから。

実質これで1周。

 

EASYなりに正規EDを見てから藤原妹紅を拝んで終了。

当然倒せませんでした。

 

東方鬼形獣

東方最新作。

永夜抄をクリアした勢いでSteamで購入しました。

全然永夜抄とは関係ないけど、妖夢の低速集中ショットが使いやすかったから妖夢でプレイしてるとこ。

動物霊システムは、星蓮船ベントラーに比べたら100倍マシだけど集中出来ないし事故るのであんまり得意じゃないです。

そんでもベントラーの悪いところはなくなってるし、カワウソのバリアが強力なのでカワウソ使ってボム節約できればクリアはできそうな気配はあります。

 

輝針城やった時は影狼ちゃんと正邪がめっちゃ好きになったけど今の所そこまでこの子好き!ってキャラはいない。

Exボスにはよ会いたい。