今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

NAS計画

今日はハードオフがチャリで5分のところにあったのに気付いたのでハードオフに行ってきたんですけども、いざジャンクもどきの中古パーツをみると「これに大事なデータ保存しときたくないな」って思ってしまって結局何も買えませんでした。

 

中古PCを買うかパーツを揃えるにしても大体7000円位かかるしそれだったら1万円で保証付きのNAS買ったほうが良いなって思ってしまった感じ。

 

多分普通にNAS製品買うと思います。

運用

安いNASだとRAIDもなにもないのでバックアップが必要になる。

ただデータが退避出来ればいいだけなら、SVNでレポジトリ作っておけばそこからすぐ復元出来るのでメインPCの6TBHDDのなかにレポジトリ作るだけで良いかなと思ってる。

 

ただそうするとメインPCが立ち上がってる時にしかレポジトリのアップロードが行われないから、リモート用の省電力Linuxはやっぱあった方が良いかもしれない。

 

 

2万円くらいでいいからお金欲しい。