今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

IoTもどきのインターホンが聞こえない対策

引っ越してきた1年前からずっとあった問題なんですけど、立派なコンクリマンションのおかげで壁の遮音性が高くリビングから鳴るインターホンのピンポンが聞こえない問題がありました。

 

サウンドモニター✗

https://www.amazon.co.jp/dp/B0076T683Q/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_xJKzDb10SV94C

この問題にあたった時に最初に出てくる対案

一重さんにも提案してもらいました。

ただ、センサーが一定の音量を受けた時に光るとか音を鳴らすって代物なので、人が出入りするリビングに置くにはちょっと誤作動が多そうで信頼性に欠けます。

できれば、インターホンの音自身を聞きたい所。

 

TeamSpeak✗

サーバクライアント型のボイスチャットサービス。

自宅のLAN内でインターホンと自室にクライアントを建ててボイチャ繋げば音聞けるじゃんっていう簡単な発想ですが、問題はサーバとクライアントをどうするか。

ラズパイでサーバを建てるにしてもケースとかちゃんと揃えると大体1万円位かかるので、経済的じゃない。

 

Discord◎

じゃあ自宅LANじゃなくてインターネット使えばいいじゃんってことでDiscord。

余ってたKindle Fireをリビングに置いただけです。

インターネットは基本自宅で使ってるVDSLWifiルータ繋げれば従量課金ではないので金銭的な負荷もかからない。

クライアントを入れずとも、Webで動くので家に転がってるスマホでもなんでもいい。

f:id:Big_iris:20190828194803p:plain

インターネットにわざわざ出ていってるのが余計といえば余計だけど。

使わない時は節約も兼ねて落としておくけど、時間指定で配達頼んでその時間だけ起動させておくんでもかなり便利そう。

 

本当はAlexaとかスマートデバイスともっと連携させたりするのが大人なんだろうけど、ぼくにはこれが限界です。